2010年04月07日

左足底部腫瘍切除術1週間経過して...

先週の月曜日に左足の裏に小学生のときからあったしこりを手術で切除し、今日で術後9日目です。その後の経過ですが、まずは写真から。

術後6日目の写真はこんな感じ。
6.jpg
表皮は黒い糸で縫われています。谷みたいになっているのは出血を防ぐため。

そして術後9日目はこんなん。
9.jpg
なんか傷口が盛り上がってきた気がします★徐々に徐々に回復している感じがする!!

ちなみにお風呂はもうシャワーなら問題なくオーケー。
感染している様子もなし。
ただまだ荷重はNGなので松葉杖とともにてくてく歩いてます。

早く抜糸して松葉杖から解放されたいですexclamationexclamationexclamation
posted by Sawako at 11:05| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | HEALTH | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月05日

バリアフリー

松葉杖になって、初めて気づくことって結構多い。今までと見える世界が全然違う。

特にバリアフリーって結構いろんな場所に浸透しつつある言葉ではあると思うけど、
例えば駅のホームとかエレベーターが設置されているだけじゃバリアフリーだとは言えないと思うんだよね。

新宿駅の丸ノ内線ホームとか、小田急線やJRの乗り換え口からは一番遠い端っこにエレベーターがある訳で、松葉杖でそこまで行くのも大変だし、そこから長い距離を歩いて乗り換えるのはもっと大変。例えば歩く歩道とかを作ってくれるだけで、乗り換えがずいぶん楽になると思うんだけどなぁ。

それに、つるつるした素材の床だったら雨の日は滑っちゃって怖くて一歩一歩慎重に踏み出さなきゃいけないし。階段だって、松葉杖でのぼれない訳ではないけれど、あまりに段差が大きかったら無理だし、手すりがなかったらとてもじゃないけど危なくて上れません。

その他、車から降りようと思った時、ガードレールがあると松葉杖ではとてもじゃないけど乗り越えられない。でもこれはどうにもならないことだけど、ガードレールって足が不自由な人には結構邪魔な存在なんだろうなぁ...

後、信号が短いとすっごい焦る!!松葉杖のスピードって結構限界があって、途中で点滅とかするとあたふたしてしまうんですよ。

といった感じで、松葉杖になってみて初めて、バリアフリーを考える上で何が必要なのかってのが少し見えてきました。

ちなみに、私の家の中はバリアフリーなんて全く考慮されていないので、生活しづらい!

そもそも三階建てでリビングが二階なので、何か物をとりにいくにも階段はつきもの。

そして階段にはもちろん手すりはなく、しかも段差が大きい螺旋階段なので、もはや松葉杖で上ることは不可能なので、腕で体を持ち上げながら後ろ向きで一段一段のぼってます。

しかも、松葉杖だと物が持てないので、何をするにも誰かの助けが必要...

ケンケンなら、手が空くので持てるのですが、当然液体物が無理。だって飛び跳ねたらこぼれちゃうから。

そんなことにも松葉杖生活になるまで気づかなかったのです。

ちなみに松葉杖だと大胸筋と腹筋と背筋、そして健側の筋肉が鍛えられます笑
posted by Sawako at 16:24| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | HEALTH | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

松葉杖大学デビュー

まさかの松葉杖大学デビューは雨という悲しい始まり。

行きは車で送ってもらい、帰りはタクシーで帰ってきました。

当分はタクシー生活かなぁ(T_T)

来週の月曜日に外来受診予定。そんときに抜糸してもらえるといいなぁ(>_<)早く松葉杖フリーになりたいです。
posted by Sawako at 13:10| 東京 ☔| Comment(14) | TrackBack(0) | HEALTH | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月04日

松葉杖

松葉杖生活6日目になりますが、明日からはとうとう大学です(>_<)

あー松葉杖で通うの大変だぁ泣

つい2日ほど前に歩き回ったせいで、大胸筋、上腕二頭筋が筋肉痛になってしまいました(T_T)

あしたからがんばりまっす(>_<)
posted by Sawako at 23:10| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | HEALTH | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月03日

包帯から解放された!!

今日はお風呂に入って傷口をごしごし。

石けんで洗ったけどしみなかったぁ☆

包帯から解放され、ガーゼからも解放され、今日からメディポアで傷口ガード。

??.jpg

まだ歩くまでには至ってませんが、徐々によくなっている気がします。

早く歩けるようになりたいなぁ。
posted by Sawako at 21:07| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | HEALTH | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月02日

左足底部腫瘍切除術後4日目

足に荷重かけたりしてないので現在のところ痛みはほとんどありません。

今日は術後初めての外来受診で、傷の具合は大丈夫かなぁー(−_−;)とかいろいろ心配しつつ行ってきました。

巻かれていた包帯をとると足がむくんでるのがわかり、動かしてなかったからかと反省。

幸い、傷口はきれいで特に感染兆候などもなく、血腫も認められず、皮下出血があるのみ。

もう石鹸でゴシゴシ洗っていいとの許可も出たので、明日から実践する予定。

とりあえずまだ歩かないでと言われたので当分は松葉杖生活が続きそうです。

さて、今日は術後初めての外出ということでうきうき。はしゃぎすぎてしまいました。

ちょっと今日は疲れちゃったのでまた後日(*^_^*)

posted by Sawako at 22:48| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | HEALTH | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月01日

左足底腫瘍切除術後3日目!!

やっとこさ、足を上にあげている生活から解放され、
何もしていなければ痛み0!!

ってとこまで回復いたしました♪♪よかったぁ〜〜。

でもまだ怖くて足を地につけられません。

痛みが走ったらどうしようって怖くて....

だから当分は片足ケンケン。松葉杖生活を送ることにします〜。

さぁて、そろそろお風呂に入るかな!!

転ばないように気をつけなきゃ!!
posted by Sawako at 10:02| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | HEALTH | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月31日

左足底腫瘍切除術後2日目

最高に痛かったのは手術直後のみで、それ以降は徐々に良くなりつつあります。

手術当日の夜の痛みを10とすれば、術後一日目は6、今日は3ってとこかな。痛みで目が覚めたりとかそーいうのはなくなりました。

ただ当然まだ荷重はかけられません。かけて傷が開いちゃったらいやだしね。最短でなおしたい。

あら、今地震があった気が・・・

とりあえず徐々に改善しているので安心です(#^.^#)
posted by Sawako at 06:21| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | HEALTH | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月30日

左足底腫瘍切除術後1日目

術後8時間を経過した頃から傷口が疼き始め、夜に一錠ロキソニンを飲む事に。

それでも痛みに苦しめられ、なかなか寝つけませんでした(T ^ T)

そして翌朝まだ傷口がじんじんと多少痛みますが、少し昨日より和らいだので精神的には楽になりましたd(^_^o)

それでも痛いですが(笑)

ガーゼ&包帯は金曜日まで外せません(泣)でも今日からはシャワー浴びられます!!

とりあえず傷が開くことなく、早くよくなることを切に願います。
posted by Sawako at 08:41| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | HEALTH | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月29日

足の裏のしこりについて

こんばんは。今日は足の裏のしこりをとる手術を受けてきました。(左足底腫瘍切除術)

しこりに初めて気づいたのは小学生の時。朝礼の最中になんだか足の裏に石が入っている感じがするなぁ〜〜なんて思っていてふと足の裏を見たら膨らみを発見。

当時は1cmもなかったと思うのですが、ま、放置していればいつか消えるかな〜なんて楽観思考でそれから15年近く放置していました。

そして最近になって実習で長時間立っていることが多くなり、荷重がかかる度に鈍痛が走るようになってしまったので形成外科へ。

触った感じは、脂肪腫のような軟らかさ。サイズは2〜3cmってとこ。

拡がりを見るためにMRIをとったところ、放射線科の読みはアテローム(粉瘤)。

ということで、臨床所見と画像所見に差があって何なのかいまいちわからなかったのですが、放置していてもこのまま大きくなるだけだったので手術に踏み切りました。

??.jpg

そして本日がその手術日。外来手術でした。

めーっちゃ緊張。ガウン着て、サンダルに履き替えて手術室控え室?に。

ネームバンドを巻かれ、体温を測り、血圧を測って...いざ手術室へ。

どーやら入院患者さんと同じ手術室でやるみたいです。

心電図&血圧計を巻かれ、いざ手術開始。

まずは麻酔の注射から。局所麻酔ですが、これが痛いんだなぁ〜〜〜〜苦笑
プスっと刺されて、麻酔薬が入っていく時に走った痛み。今でも思い出しただけで泣
痛みを音で表すならどーん。。。って感じです(笑)眼をつむって頑張りました。

まぁこれさえ終わればもうこっちのもんです。3本か4本の痛みさえ我慢すればもう後は痛みゼロ!!

残念ながら足の裏なので切っているところは見れませんでしたが、切って、病変を切除して、縫って終わりです。

ちなみに私の場合は周りの脂肪組織との区別がつかなかったようです。

とりあえず、良性なようですが、一応病理生検に出すことになりました。

結果が出るまではまだ安心できませんが、とりあえず終わってよかった。

術後.jpg

手術からまだ3時間位しか経ってないのでまだ痛みはないです。でもこれからが心配。丼くらい痛むのか、松葉杖にも早く慣れないとだしなぁ。悩み多し。
posted by Sawako at 16:51| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | HEALTH | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

