2010年03月13日

お茶の水 小川軒

昨日は母と二人でお茶の水でランチ。お茶の水の小川軒に行って参りました!!

場所は東京医科歯科大学正門側から道路挟んで向かいにあります。お茶の水駅聖橋口からなら10分弱で着きます。

外観はこじんまりした感じですが、看板の「小川軒」という文字が老舗だということを感じさせてくれます。

ドアの前で入ろうかなと思っていると、お店の主人がドアを開けてくれました。

「段差がありますのでご注意くださいね。」と優しい口調でお声をかけて下さりました。その他にもコートを預かってくれたりと、小さな気配りが嬉しかったです。

外観のシックな感じとは一転して、中は温かい照明でとても過ごしやすい雰囲気。窓もあるので外から光も入ってきて気持ちよかった。

私が頼んだのはオムライス(1500円くらい)、母はカレーを注文。料理が出てくるまで10分くらいでちょうど良いタイミングで出てきました。

オムライスというと最近は卵がとろとろとろけるのとかが人気なのかもしれませんが、小川軒のオムライスは少し固め。でもそれが逆に優しい味のライスに合うんです。中のライスもケチャップの味が強すぎず、弱すぎず。その二つがいい具合にマッチしてとてもおいしかった!!!!老舗の味って感じだった。

総合的には、お店の人の小さな気配りが行き届いて、気持ちよく食べれるお店。コストパフォーマンスも納得だし、料理の味も雰囲気も満足でした。

人気のレーズンウィッチは残念ながら12時の時点では完売。代わりにトリュフショコラを買ってきました。これも近いうちに食してみます!!


----------------------------------
御茶ノ水 小川軒
03-5802-5420
東京都文京区湯島1-9-3 ユーメリアビル
11:30〜13:30 17:30〜24:00
ランチ営業、夜10時以降入店可
日曜・祝日が定休日

http://www.ogawaken.com/
posted by Sawako at 11:42| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | GOURMET | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。